Blog

JOCセレクション2022録画会にスタッフとして参加しました!

2022年11月14日 09:49 音響制作科

今年もヤマハ音楽振興会主催の東北エリア「ジュニアオリジナルコンサート(JOC)セレクション2022」録画会が本校を会場に開催され、音響制作科と映像放送科の学生がスタッフとして参加しました。
JOCは、ヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子どもたちが、自分の心に感じたことを曲にし自ら演奏するコンサートです。

会場にグランドピアノやエレクトーンが運ばれ、ピアノを調律している傍ら、学生たちはスタッフの指示のもと仕込みを行いました。
今回参加した学生たちは、機材を何故そのように設置するのかをプロのスタッフに教えていただき、一緒に作業を行うことで勉強になったようです。

会場設営開始

ピアノ入りました!

スピーカー設置

コネクタボックスのテープ上に書込みをします

指向性マイクの説明を受けます

ホールと指示のやりとりができるか確認

カメラの位置調整のため、ピアノ奏者になりきります

8台のカメラ位置が決まりました

プロによる録音の作業は、本校のAV調整室を使用して行われ、音響制作科の学生たちはその傍らで収録の様子を見学させていただきました。普段、自分たちが実習で触っている機材を機敏に扱うプロのスタッフさんの姿を間近で見て、「あんな動き、自分では(まだ)できない」とプロと自分たちの力の差を見せつけられた学生たちは大きな刺激を受けたようです。

そろそろ本番です

調光を担当しました

プロの仕事を間近で見学

今回の収録した動画が、Webで公開されるのを楽しみに待ちたいと思います。