インテリア科
めざすはインテリア空間のスペシャリスト。今必要とされるインテリアコーディネーターを育成
私たちの住空間は、多彩なインテリアエレメントによって成り立っています。本学科は内装やコーディネイトだけではなく、バリアフリーや医療的な観点、建築学の視点から、設計やプランニング能力を身につけた人材を育成することが目標です。時代にあった総合力のあるインテリアコーディネーター、プランナー、建築士をめざします。
- 国土交通大臣指定「二級建築士」指定科目履修学科
- 国土交通大臣指定「木造建築士」指定科目履修学科
学びの特色
高度なコンピュータ環境を使用する、ハイレベルなプレゼンテーション教育
使用するコンピュータは常に最先端スペック。複雑な処理が必要となるCADソフトでも、ハイスピードで処理できます。あなたの創造するアイデアを瞬時に美しく表現できるこの環境は、必ず期待に応えてくれるでしょう。
難関のインテリアコーディネーター取得をサポートする対策講座
インテリアコーディネーターは、業界の最重要資格。しかも合格率20%台前半(学生においては数%)という超難関。対策講座は、現役のインテリアコーディネーターが担当。合格までのノウハウやスケジューリングを的確に指導します。
手書きをしっかり学べる。インテリアコーディネーターや建築士受験に有利な教育
現代はデジタル全盛です。当インテリア科も、もちろんデジタルには力を入れています。しかし、インテリアコーディネーターをはじめ建築士の受験には、手描きの製図能力が必須となります。一見地味にも見えるこの手書きスキルは、将来の資格試験合格に必ず役に立つはずです。

主に使用するソフト |
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取得可能な資格 |
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めざせる職種 |
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学びのステップ
小空間づくりから大空間の基本コーディネイト知識と技術を学ぶ
1年次では、インテリアやリフォーム、福祉関係の基礎を学びます。特に必要なものとして、インテリア・建築の基礎知識と人間工学や単位空間の理解があります。それらの知識をベースにして、各種のコーディネイト設計などで実習していきます。小規模の住空間や店舗の提案ができる力を養います。

快適なインテリア空間を創造できる応用力と表現力を学ぶ
2年次では、さらに応用的な知識、技術を修得し、インテリア設計士やインテリアコーディネーターなどの高度な資格の合格をめざします。さらに住み手のさまざまな条件をしっかりととらえ、柔軟でしかも現代のトレンドを取り入れられる、確固としたデザイン的技術的裏付のある「コーディネイト術」を養います。

Senior's Message

将来をイメージできる授業にモチベーションが高まります
インテリア設計士など、業界で必要な資格を取得することが在学中の目標。将来の夢は、アパレル店舗の設計です。オーナーの要望に合うデザインで、なおかつお客様が気持ちよく過ごせる空間を造るため、色や材料の勉強にも力を入れています。コンセプトに沿った模型を作るインテリア計画も、将来をイメージしながら学べる大好きな授業。少しずつステップアップし、先日は小規模店舗の模型を作りました。CADの操作など難しいこともありますが、適格なアドバイスをくれる先生と、教え合えるクラスメートのおかげで、確実に技術が身についています。
将来をイメージできる授業にモチベーションが高まります
インテリア設計士など、業界で必要な資格を取得することが在学中の目標。将来の夢は、アパレル店舗の設計です。オーナーの要望に合うデザインで、なおかつお客様が気持ちよく過ごせる空間を造るため、色や材料の勉強にも力を入れています。コンセプトに沿った模型を作るインテリア計画も、将来をイメージしながら学べる大好きな授業。少しずつステップアップし、先日は小規模店舗の模型を作りました。CADの操作など難しいこともありますが、適格なアドバイスをくれる先生と、教え合えるクラスメートのおかげで、確実に技術が身についています。
Teacher's Advice
楽しい発想やアイデアで、インテリア空間をコーディネイトしましょう

OB&OG INTERVIEW
自分の目標が達成できるように努力し頑張ってください
将来、自分が設計するインテリアをメインとした建物を残したいという夢があり、インテリア科へ進学しました。学校で出会った友達と一緒に集まって、互いに切磋琢磨して高めあい、充実した学生生活を送ることが出来ました。現在、施工管理をしていますが、将来は設計から管理まで一貫して行うことが目標です。工程表を作り、その通り工事を進めても問題が発生しますが、入社当時に右往左往していたことも自分で判断し問題解決できるようになり、自分自身の成長や仕事に対するやりがいを感じています。

2016年4月 入社
工務部工事課 施工管理
佐藤 翔哉さん
インテリア科 2015年度卒業(秋田県 平成高校出身)