Blog

JOCセレクション2022録画会にスタッフとして参加しました!

2022年11月14日 10:19 映像放送科

今年もヤマハ音楽振興会主催の東北エリア「ジュニアオリジナルコンサート(JOC)セレクション2022」録画会が本校を会場に開催され、映像放送科と音響制作科の学生がスタッフとして参加しました。
JOCは、ヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子どもたちが、自分の心に感じたことを曲にし自ら演奏するコンサートです。

会場にグランドピアノやエレクトーンが運ばれ、ピアノを調律している傍ら、学生たちはスタッフの指示のもと仕込みを行いました。
今回参加した学生たちは、機材を何故そのように設置するのかをプロのスタッフに教えていただき、一緒に作業を行うことで勉強になったようです。

会場設営開始

ピアノ入りました!

エレクトーン 補助ペダル

カメラを乗せる台の組み立て

完成

お借りする三脚の使用方法を聞きます

カメラの操作の確認

気合い十分

カメラの位置調整のため、ピアノ奏者になりきります

8台のカメラ位置が決まりました

映像収録では、演奏者を録画している固定カメラのほか、演奏者にズームして撮るカメラが決まっています。全部で8台のカメラが設置されていましたが、その中の1台のカメラを映像放送科の学生が担当しました。学生たちは撮る順番を決めて張り切って撮影していました。

そろそろ本番です

漂う緊張感

プロの仕事を間近で見学

今回の収録した動画が、Webで公開されるのを楽しみに待ちたいと思います。