お問合せ

INQUIRIES

よくあるご質問

東北電子のこと

Q

学科選択で迷っているのですが、どうしたら良いですか?

A

メールや電話でお気軽に入学相談係にご相談ください。納得いくまで質問にお答えいたします。また、体験入学会やオープンキャンパスに参加されますと、学科で使用している機材を目の前にして説明を聞くことができ、さらに理解が深まると思います。お気軽にご参加ください。

Q

自宅のパソコンには専門的なソフトウェアが入っていません。学科に合わせたパソコンや、実習に必要なソフトウェアを事前に購入したほうが良いですか?

A

本校ではMicrosoftと提携し、Word、Excel、PowerPointなどのソフトウェアを在学中は無料でご自宅のパソコンへインストールすることができます。また、各学科の実習に必要なソフトウェアが入った実習用パソコンを校内に1,000台以上設置し、仕事の現場と同じ実習環境があります。もちろん、一人一台使用し実習を行います。パソコン購入を検討されている場合、お急ぎでなければ入学後に担任教員にご相談ください。

Q

高校は普通科ですが、コンピュータの勉強についていけるかどうか心配です。

A

心配いりません。勉強をする意思さえあれば十分についていけます。本校には東北6県はもとより全国各地から学生が入学しています。授業は基礎から進めていきますので、欠席せずに真剣に授業を受けていれば、必ずついていけます。 何よりも、しっかりとした目的意識を持って勉強に取り組むことが大切です。

Q

できるだけ親に負担をかけないで勉強したいと思いますが、「学費免除制度」はありますか?

A

本校独自の学費免除制度として「試験特待生制度」「資格特待生制度」「親族入学優遇制度」があります。詳しくい内容は「募集要項」に掲載されていますので、ご確認ください。

Q

学生寮は利用できますか? アパートの紹介はしてもらえますか?

A

男子寮、女子寮あわせて3棟あり、朝食と夕食の2食付ですべて1人部屋です。また、インターネット回線を完備。どの寮も通学時間は約20分~30分です。また、アパート希望の方には、本校が契約している複数の優良不動産会社を紹介します。詳しくは入学相談係までお問合せください。

Q

課外活動やレクリエーションはどのようなものがありますか。

A

どなたでも参加できる清掃ボランティア活動「仙台まち美化サポーター」では、長年の活動により仙台市から「環境美化活動優良団体」として表彰されました。また学校行事では、学科ごとに実施されている球技大会、秋のいも煮会など盛りだくさんです。

Q

社会人も入学できますか?

A

本校には高校を卒業して就職した方、大学や短大へ進学した方も数多く入学しています。現在も幅広い年齢層の方が在籍しており、お互いに切磋琢磨しながら学生生活を過ごしています。また、本校は社会人から再進学を考え、キャリアアップをめざしている方を国がバックアップする「専門実践教育訓練給付金」が利用できる学科が多数あります。詳しくはお問合せください。

Q

在校生の通学方法にはどのようなものがありますか。

A

本校は仙台中心部に位置しており、学生の通学方法はJR・バス(路線バス・高速バス)・地下鉄・バイク・自転車・徒歩など多岐にわたります。本校地下には1,200台を収容できる地下駐輪場があり、多くの学生が利用しています。

体験入学会の参加に関してのこと

Q

事前に申込みは必要ですか?

A

事前の参加予約が必要です。「体験入学会」のページにある「参加申込み」ボタンからお申込みください。また、連絡用にメールアドレスが必要となります。事前にご準備ください。

Q

どのような服装で参加したらいいですか?

A

制服、私服どちらでも構いません。

Q

必要な持ち物はありますか?

A

資料や筆記用具はこちらでご用意しております。上靴やスリッパは不要です。

Q

高校をすでに卒業しているのですが参加できますか?

A

可能です。社会人・大学生の方も参加されています。実際に再進学されている方もいらっしゃいますので、自分にあう学校かどうか確かめにご参加ください。

Q

友達や家族と一緒に参加できますか?

A

可能です。また保護者の方だけで参加することも可能です。

Q

自転車やバイク、車で参加はできますか?

A

可能です。本校校舎地下に駐輪場と駐車場があります。駐車場は先着順となりますので、満車の場合は近隣の駐車場(有料)をご利用ください。

Q

申込みのキャンセルや変更したい場合はどうすればいいですか?

A

本校にお電話で申込みのキャンセルまたは変更のご連絡をください。

Q

何回も参加していいですか?

A

自分が納得するまで、何回でもご参加ください。入学後のミスマッチを防げます。ただし、交通費支給などの参加特典は、初回参加時のみとなります。

AO入学のこと

Q

AO入学に誰でもエントリーすることはできますか?

A

本校のAO入学は、将来の目的が明確であり、向学心・意欲・熱意を重視した選考方法です。そのような方で、出願資格を満たした方であれば、だれでもエントリーできます。詳しくは体験入学会・オープンキャンパスで相談コーナーを設けておりますので、お気軽に参加しお尋ねください。

Q

AO入学での出願を考えていますが、特待生制度に申込むことはできますか?

A

AO入学でも申し込みできます。本校には「資格特待生」と「試験特待生」の2つの特待生制度があり、出願時に申込みができます。AO入学者を対象とした試験特待生区分もございますので、詳しくは「募集要項」をご覧ください。

Q

AO入学は、大学や短大、他の専門学校と併せて出願することはできますか?

A

本校のAO入学は、本校に入学して夢を実現したいという方を対象としていますので、併願は認めておりません。併願希望の方は「一般入学」をご利用ください。

Q

宮城県以外でも面接はできますか?

A

各県の主要都市で面接日を設定しております。面接開催都市は「青森市」「盛岡市」「秋田市」「山形市」「郡山市」で、8月28日(日)に実施します。希望の方は、事前にエントリーしてください。

Q

夏休みを利用して、オープンキャンパスに参加しますが、当日にエントリーと面接を一緒にできますか?

A

オープンキャンパスや体験入学会の当日に面接を受けることができますが、エントリーシートの提出は各区分毎のエントリー締切日までに到着するように郵送してください。Web出願にてエントリーする場合も同じ締切となります。

Q

AO入学の課題はどんなことをやるんですか?

A

基本的な一般常識に関する課題を提出していただきます。

お問合せ先

東北電子専門学校 進学相談室

フリーダイヤル0120-373-501

メールアドレス

TOPへ
TOP