ゲームクリエーター科

職業実践専門課程
ゲーム・CG系
2年制定員40名

ゲーム制作をトータルに学び、即戦力となるゲームクリエーターに。

特定のジャンルやプラットフォームにとらわれず、自分のイメージを形にするための知識と技術を基礎から学びます。社会人としてふさわしい素養を持った人材を育成するため、チームによるゲーム開発を実践的に行うことで、個人学習では身につかないコミュニケーション能力も身につけます。

  • Unreal Engine アカデミックパートナー
  • Unity アカデミックアライアンス認定校

学びの特色

「ゲーム開発専攻」と「ゲームCG専攻」から選択。基本技術を身に付けたうえで専門技術も習得

CGやプログラムの基本、コンピューターの仕組みなど、ゲーム開発に必須の知識は全員身につけます。それと同時に、企画から制作まで一通り学習する「ゲーム開発専攻」と、イラストや3DCGなどを学習する「ゲームCG専攻」から授業を選択し、将来に合わせた専門技術を習得します。

プロによる指導のもとで高度な技術を身につける

ターゲットを意識した企画の立て方や、チームの運営方法、CGやデッサンのテクニックなど、今の業界に必要な技術について、プロのゲームクリエーターから直接指導を受けることができます。

チーム制作でコミュニケーション能力を強化

本校には、ゲーム企画やCG、プログラム、サウンドなど、様々な専門技術を学ぶ学科があります。この強みを活かし、クラスメイト以外にも色々な学生とチームを組んでゲーム制作を経験することができます。これにより、幅広い知識やコミュニケーション能力が身につきます。

主に使用するソフト
  • Unreal Engine
  • Unity
  • Autodesk Maya
  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • Adobe After Effects
  • Microsoft Visual Studio
  • Microsoft PowerPoint
  • Microsoft Excel
  • Microsoft Word
取得可能な資格
  • CGエンジニア検定
  • 色彩士検定(カラーマスター)
めざせる職種
  • ゲームプランナー
  • ゲームプログラマー
  • シナリオライター
  • オンラインゲーム運営
  • 2D/3DCGデザイナー
  • イラストレーター
  • モーションデザイナー
  • エフェクトデザイナー

学びのステップ

1年次

前期は共通科目をメインにゲーム制作の基本を学び、後期から本格的に専門分野を学ぶ

ゲーム開発に必要な基礎技術を身につけ、ゲームエンジン「Unity」を使ったゲーム制作を行います。前期は専攻を変えることができるので、将来のことをじっくり考えましょう。後期は、将来の希望や適正に合わせて「ゲーム開発専攻」「ゲームCG専攻」から受講する科目を選択します。

ゲーム開発専攻

企画から実装まで、一通りの技術を習得

アイデアの出し方や企画書の書き方、それを形にするためのプログラムの勉強をします。将来チームメンバーを引っ張っていける人材になることをめざし、幅広い知識を身に付けます。

ゲームCG専攻

CG制作における基礎を学ぶ

デッサンやキャラクターデザイン、3DCGにアニメーションと、ゲームグラフィッカーに必要な様々な技術の基礎を学習。何度も基本を繰り返すことで応用に必要な土台を作り上げていきます。

2年次

めざす職種を見据えて技術を高める

1年次に学習した基礎をもとに、実際のゲーム開発に通用する応用力を身につけていきます。有名3Dゲームでも活用されている「Unreal Engine」を使ったゲーム開発も行います。

ゲーム開発専攻

開発を円滑に進めるためのディレクション能力を身につける

チーム開発を念頭に置いた高度なプログラムや、開発スタッフに指示を出すための仕様書の作り方、スケジュール管理など習得。どんなスタッフにも的確に指示が出せるよう英語も学習します。

ゲームCG専攻

自分の強みを伸ばして即戦力を身につける

ポートフォリオ(就職用作品集)のクオリティを上げながら、仕様書形式の課題やチーム制作など実務に即した経験を積みます。発注された依頼をただこなすだけではなく、自分なりの提案ができるクリエーターをめざしましょう。

Senior's Message

加藤 孝貴さん
宮城県 古川工業高校出身
ゲーム開発専攻

リーダーとしてゲーム制作を統括。就職はゲーム会社にプランナーとして内定しました!

ゲームの企画やUnityを使用したプログラミング、CGデザイン、UIデザインなど、ゲーム制作に必要なことを全体的に学びました。その上で行ったチームでのゲーム制作実習では、リーダーを担当。メンバーの技術力や作業時間を考えてタスクを割り振り、遅れが出たら責任を持ってフォローするなど、円滑なゲーム制作のために人一倍頑張りました。個人としては、自身で企画・制作したルービックキューブのゲームを東京ゲームショウに出展。予想以上に多くのお客様が「面白い!」と言ってくれて、大きな手応えを感じました。学生時代の貴重な経験を糧に、内定をいただいたゲーム会社でプランナーとして活躍していきます。

リーダーとしてゲーム制作を統括。就職はゲーム会社にプランナーとして内定しました!

ゲームの企画やUnityを使用したプログラミング、CGデザイン、UIデザインなど、ゲーム制作に必要なことを全体的に学びました。その上で行ったチームでのゲーム制作実習では、リーダーを担当。メンバーの技術力や作業時間を考えてタスクを割り振り、遅れが出たら責任を持ってフォローするなど、円滑なゲーム制作のために人一倍頑張りました。個人としては、自身で企画・制作したルービックキューブのゲームを東京ゲームショウに出展。予想以上に多くのお客様が「面白い!」と言ってくれて、大きな手応えを感じました。学生時代の貴重な経験を糧に、内定をいただいたゲーム会社でプランナーとして活躍していきます。

吉田 昇矢さん
宮城県 石巻工業高校出身
ゲームCG専攻

企業とのゲーム制作も経験。成長の機会がたくさんあります

1年次は、Unityを使ったプログラミング、UIデザイン、ゲーム制作などを基礎から学習します。CG制作はゼロからものを作ることが楽しく、一つひとつの積み重ねがカタチになったときの達成感は格別です。原作を忠実に再現するだけでなく、テクスチャ作成時に自分なりのこだわりを加え、周りの評価を得ると、次の作品への意欲が湧きます。また、アニメーション制作で、きれいな動きやインパクトのあるアクションができたときにも成長を実感。将来は、CGもアニメーションもできるゼネラリストが夢。ゲームCG界のインフルエンサーを目指しています。

企業とのゲーム制作も経験。成長の機会がたくさんあります

1年次は、Unityを使ったプログラミング、UIデザイン、ゲーム制作などを基礎から学習します。CG制作はゼロからものを作ることが楽しく、一つひとつの積み重ねがカタチになったときの達成感は格別です。原作を忠実に再現するだけでなく、テクスチャ作成時に自分なりのこだわりを加え、周りの評価を得ると、次の作品への意欲が湧きます。また、アニメーション制作で、きれいな動きやインパクトのあるアクションができたときにも成長を実感。将来は、CGもアニメーションもできるゼネラリストが夢。ゲームCG界のインフルエンサーを目指しています。

Teacher's Advice

未知なる可能性を信じよう。

「オリジナルのゲームやキャラクターを作りたい」その夢を実現させることが我々の仕事だと思っています。誰にも負けない作品を作るためには、並大抵ではない努力が必要です。しかし、自分の作品が注目され、人に感動を与えられたときは、他では味わえない達成感を得ることができます。たくさんの引き出しに知識をどんどん取り込んで、業界に新しい風を吹き込むクリエーターをめざしましょう。
遠藤 航先生

OB&OG INTERVIEW

夢に近づくためには、やりたいことを明確化しよう

ゲームソフトやモバイルアプリなどのコンテンツを開発する憧れの企業に入社し、学生時代遊んでいたゲームの関連タイトルの作成に携われた時は、大きな喜びを感じました。皆さんも夢を叶えるためには、具体的な将来像をイメージして、その自分になる為に何が必要なのか考えてみてください。例えば企画職と言っても、管理者か作業者かで求められるものは違います。やりたいことを明確化し、目標を立てることでモチベーションも上がり、自分に必要なスキルを磨くことができると思います。

株式会社トーセ
2009年4月 入社

プランナー

髙舘 良典さん

ゲームソフトクリエーター科(現:ゲームクリエーター科)
2008年度卒業 (青森県 三沢商業高校出身)

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