Blog

仙台市専門学校2025年3月卒業予定者向けの合同就職作品展示会を開催しました

2024年4月16日 09:19 ゲームクリエーター科

3月下旬に仙台市を拠点とする専門学校4校(東北電子専門学校、専門学校デジタルアーツ仙台、総合学園ヒューマンアカデミー仙台校、専門学校 日本デザイナー芸術学院)が集まり、2025年3月卒業予定でゲーム会社に就職希望する学生向け合同企業説明会と作品展示会を2日間にわたり開催しました。

今年初めてとなるイベントで、本校の9階と10階を会場として行われ、本校からはゲームクリエーター科の新2年生、ゲームエンジニア科の新3年生が参加しました。

初日は仙台市に拠点のあるゲーム会社をお迎えし、企業説明会を行いました。
プランナーやプログラマ、グラフィッカーをめざす学生たちは、それぞれの企業の説明や社風、求める人材などを真剣に聞いていました。

株式会社インフィニットループ

株式会社Purmoe Design Lab

株式会社ピコラ

その後行われた合同作品展示会では、会場ごとに「プランナー」「プログラマ」「グラフィッカー」と別れ、自分の携わった作品を企業の方へアピールしていました。
合同作品展示会は翌日も行われ、地元企業のほか、東京や九州といった遠方からの企業が複数人で来校し、求める職種の会場へ足を運び、制作者本人から説明を聞いていました。

今回は他校の学生と一緒に自分たちの作品を見ていただく機会となり、学生たちは刺激を受けたと思います。
どのようにアピールすると自分の目の前で企業の方が立ち止まるのか、作品のどこにポイントを置いて採用に繋げているのかなど、参加した学生たちに気付きがあったようです。

この貴重な経験を元に、希望する職業に就けるよう就職活動を頑張ってください。