Blog

東京ゲームショウ2023に出展しました!

2023年9月29日 17:48 ゲームクリエーター科

東北電子は今年も「TOKYO GAME SHOW 2023」へ出展しました!
9月21日(木)~24日(日)までの4日間、幕張メッセで開催された「TOKYO GAME SHOW 2023」は4年ぶりの通常開催ということもあり、24万人を超える多くの人々で賑わいました。

東北電子からはゲームクリエーター科、ゲームエンジニア科がチーム・個人で制作したゲームを複数出展。また、CGクリエーター科の映像作品も展示しました。
ビジネスデイには、ゲーム会社の方々も本校ブースに立ち寄り、出展した作品をプレイしてくれました。また、卒業生も遊びに来てくれて、先生と近況報告をしていました。
一般公開日には、在校生から希望者を募っての「東京ゲームショウ2023ツアー」も行い、他校の出品作品を見たり最新のゲームをとりまく環境を肌で感じ取っていました。

東北電子ブース

試遊していただきました

CGクリエーター科映像作品展示

東京ゲームショウ2023ツアー

卒業生も来てくれました

元気そうで何より

今年はPCゲーム「Jumping monster」や「Carry Evasion」などのアクションゲームを含め10以上の作品を出展。
ゲームは一定の時間ごとに入れ替えて、複数回訪れても楽しめる展示構成で4日間行い、数多くの方に試遊していただきました!

ご家族に人気だったのは、猫になり犬に見つからないよう逃げながら、対戦相手よりも多く魚を運ぶゲーム「Carry Evasion」。気を抜くと犬に捕まってしまうためスリルを感じていたようでした。
また、射的や花火、かき氷など、"縁日といえばこれ!"というミニゲームが集まった「縁日」やキャラクターをドラッグして引っ張り、パチンコのように飛ばすことでブロックを登り切り、ステージの頂上をめざすアクションゲームの「Jumping monster」も反応が良かったようです。

最終日の日曜は、学校で「体験入学会」があったため、会場とライブ中継を試みました。体験入学会に参加していた高校生も、仙台にいながらゲームショウの雰囲気を感じ取れたかと思います。

10以上のゲームを展示

「Jumping monster」

兄弟で対戦ゲーム

「Carry Evasion」

!?

会場と学校を中継してみました

4日間お疲れ様でした!