令和7年4月新設(予定)
CG・VFXエンジニア科

ゲーム・CG系
3年制定員30名

3DCG/VFXの技術を3年間で徹底的に磨き上げる。

3DCGのモデリングやアニメーションに加え、コンポジット(実写合成)やVFX(視覚効果)の技術を習得。映像制作のプロとして必要なスキルを総合的に学びます。3年間じっくりと技術習得と作品制作に費やし、世界で活躍する人材の育成をめざします。

  • CG-ARTS認定CG教育校

学びの特色

3DCGの基礎から高度なVFX技術まで学べるカリキュラム

3DCGの基礎から高度なVFX技術まで、3年間かけて横断的に学ぶカリキュラムで、映画やテレビCM制作を手掛けるCGプロダクションで活躍できる人材をゼロから育成します。

3年前期から1年かけてハイクオリティな卒業制作をつくる

CG業界への就職にはハイクオリティな作品集(ポートフォリオ)が不可欠。3年生の1年間を卒業制作に費やし、コンテスト入賞レベルの作品完成をめざします。

プロの現場で使用される専門的なツールを使いこなす

3ds Max、ZBrushCoreに加え、NukeやUnreal Engineなど業界標準の専門的なツールを学習可能。充実の学習環境で即戦力として通用する高度なスキルを身に付けます。

主に使用するソフト
  • Foundry Nuke
  • Unreal Engine
  • Autodesk 3ds Max
  • Autodesk MotionBuilder
  • Pixologic ZBrushCore
  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe After Effects
  • Microsoft PowerPoint
  • Microsoft Excel
  • Microsoft Word
取得可能な資格
  • CGクリエイター検定
  • マルチメディア検定
  • 色彩士検定(カラーマスター)
  • 映像音響処理技術者
めざせる職種
  • VFXデザイナー
  • 映像編集者
  • CGデザイナー
  • CGアニメーター
  • グラフィックデザイナー

学びのステップ

1年次

CGに親しみ基礎をマスター

CG制作では、コンピュータの知識、オペレーション技術やセンスが不可欠。1年次は、3ds MaxでCG制作技術を修得し座学で基礎知識を学びます。CG関連資格の合格をめざす一方、デッサンやPhotoshop、IllustratorなどのグラフィックツールやPremiere、After Effectsなどの映像編集ツールも学びます。

2年次

実習授業でさらにスキルアップ

2年次では実写撮影、編集、CG合成などの知識と技術を実習で学びます。またスカルプトツールや、モーション作成ツール、流体やパーティクルなどVFX制作に必要なツールも習得。さらにチームでの作品制作を行い、コミュニケーションやスケジュール管理など実務に即したワークフローを経験します。

3年次

クオリティの高いCG作品をめざす

1年を通してオリジナルのCG作品を制作します。時間をかけて企画を行い、ハイクオリティな作品完成をめざします。さらに2年次に制作した作品に対して添削や技術指導を行い、就職活動に向けてハイレベルな作品集を制作。技術面では劇場映画で使用される高度な映像編集ツールや、Unreal Engineを使用したリアルタイムレンダリングなどを学びます。

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