Blog

スペシャリスト三冠に挑戦!

2022年4月20日 14:06 高度ITエンジニア科

本科4年生の石川君は難関とされるスペシャリスト区分である情報処理安全確保支援士試験とデータベーススペシャリスト試験に合格し、スペシャリスト二冠という偉業を達成しました。
次なる目標はスペシャリスト三冠。ネットワークスペシャリスト試験に挑戦中の石川君にインタビューしました。

石川くん(宮城県 美田園高校出身)

Q.スペシャリスト二冠達成、おめでとうございます! 合格した時の気持ちを教えて下さい。

専門学校に入学する前は、4年間で基本情報技術者試験に合格できれば良いと考えていましたが、興味を持って資格試験対策の授業や課題に取り組み続けることで、高度区分の資格を2つも取得することができました。
資格を取得することで、以前の自分よりも幅広い知識を身につけられたことを実感し、とても嬉しく思いますし、自分に自信を持つことができたと思います。

Q.資格の勉強を継続してきたことで、どのようなメリットがありましたか?

資格勉強を継続することで情報処理技術の様々な分野を学ぶことができ、自分が興味のある分野を見つけることができると思います。
私は資格勉強でセキュリティに付いて興味を持ち、以前から興味のあったWebアプリのセキュリティに付いて学習し、セキュリティを意識した開発を行うことができるようになりました。
資格の勉強は自分の興味のある分野を見つけ、実践的な知識や技術をみにつけるきっかけとなると考えています。

Q.勉強方法と、勉強時間について教えて下さい。

情報処理技術者試験では、午前問題は過去に出た問題がよく出題されるので、主に学習サイトを利用して同じ問題を繰り返し解いていました。
午後問題は問題に慣れるために多くの過去問を解くように意識していました。
授業の内容をしっかりと聞き、疑問をそのままにしないことを心がければ合格点は取れると思います。

Q.モチベーションを上げる方法は何ですか?

午後問題は午前問題と比べて点数を伸ばすのが難しく、思うように点数が取れないとモチベーションが下がってしまうと思います。
そういった場合は、勉強すれば勉強しただけ点数が伸びる午前問題を繰り返し解き、点数を上げていくとモチベーションも上がっていくと思います。

Q.入学を考えている高校生と後輩たちに一言、アドバイスをお願いします。

業の内容を理解すれば合格は難しくないので、わからないことは積極的に先生に聞くのが良いと思います。

Q.今後の目標を教えて下さい。

ネットワークスペシャリスト試験の合格ももちろんですが、資格試験の勉強を通じて、より高度な知識・技術を身に着けていきたいと考えています。

試験勉強で忙しい中、詳しく答えてくれてありがとうございます!
ぜひこれからも、目標に向かって進んでいきましょう!!