Blog

「第3回サイバーセキュリティコンテスト」実施報告

2023年10月13日 18:18 サイバーセキュリティ科

7月に開催された「第3回サイバーセキュリティコンテスト」について報告します。

今回も前回大会に引き続き、2days開催で行いました。

コンテスト当日の様子は以下の通りです。

1日目

開会式

実行委員長からの開会宣言後、コンテストの注意事項の説明が行われました。

個人戦パートⅠ

ネットワーク・セキュリティ・Linux・AI・雑学に関する問題が120問あり90分で解きます。

個人戦パートⅡ

ネットワークシミュレータを使用して、ネットワーク機器の設定行い、動作検証を45分で行います。

2日目

団体戦

3人1組のグループになり、3つに分かれたネットワーク本社、支社A、支社Bをそれぞれネットワークシミュレータで構築します。構築・検証作業を2時間で行います。

交流イベント

就職活動、資格取得についての経験談やアドバイスを3年生から2年生に行いました。

団体戦解説

団体戦で出題された各種設定に関しての解説を行いました。

閉会式

成績発表後、講師による講評と実行委員長の閉会の挨拶が行われ、コンテストを無事に終了しました。

個人戦結果(左から新井山さん、牛来さん、佐々木さん)

団体戦戦優勝 2班(左から小林さん、菅野さん、牛来さん)

■ 個人戦結果 ■
第1位 佐々木 崚さん
第2位 牛来 結斗さん
第3位 新井山 透志さん

【佐々木 崚さん(宮城県 宮城県工業高校出身コメント

今大会では上位を狙っていましたが、優勝するとは思ってなかったので結果発表の時は驚きましたがとても嬉しかったです。
この結果に決して慢心せずに、これからも知識と技術を勉強して習得していきたいと改めて思いました。
また今回の結果は自分一人の力では取れなかったので、特に応援してくれた親には感謝しています。
今大会を運営した3年生の方々と先生方、お忙しい中大会を開催してくださりありがとうございました。

■ 団体戦結果 ■
★優勝 2班★
菅野 空さん、小林 一輝さん、牛来 結斗さん

【牛来 結斗さん(宮城県 古川工業高校出身)コメント

大変やりごたえのある課題で、機器の設定で自信の無いところがありましたが、チームで足りないところを補い合えたことがこの結果に繋がったと考えています。

最後に事務局からの感想です。

【事務局 村上 陽斗さん(山形県 山形学院高校出身)コメント

半年間ブログを閲覧していただきありがとうございました。このブログを通して、3年生の頑張りや2年生の努力が伝わっていれば幸いです。これからの「サイバーセキュリティコンテスト」が学科の伝統としてより良くなるよう願っています。

【事務局 相馬 優里香さん(宮城県 N高校出身)コメント

サイバーセキュリティコンテストに対し、事務として皆様にお知らせする広報に携われたこと、貴重な経験をさせていただいた事に感謝しています。ありがとうございました。運営を行った3年生がお互いを尊重しあい、作り上げ、2年生がそれぞれの努力を最大限発揮したサイバーセキュリティコンテストが今後もっと発展していくことを楽しみにしています。

以上、サイバーセキュリティコンテスト実施報告でした。
ありがとうございました。