Blog

株式会社ファンコーポレーションによる企業連携実習

2022年7月20日 14:42 ゲームクリエーター科

今年度も株式会社ファンコーポレーション(旧スタジオフェイク)のクリエイターによる授業が始まりました。

ゲーム開発専攻の2年生は1年生からに引き続き岡安様による講義。
様々な角度から見た「コンシューマゲーム(ゲーム機)」「アーケードゲーム(ゲームセンター)」「モバイルゲーム」の違いや、モバイルゲームでのビジネスモデルなどについて学習。

グループで制作する時のコミュニケーションの重要性や、ゲームジャンルごとの制作のポイントなども教えてもらいました。
また、学生が作った就職用の作品(ゲーム企画書やポートフォリオ)についての講評もしていただきました。

ゲームCG専攻1年生は、まず後藤様によるデッサンの講義。
鉛筆やねり消しなどの道具の使い方や、描写のテクニックなどを教えてもらいました。
また「CGクリエイターをめざすためになぜデッサンが必要なのか」という大事なお話も聞かせていただきました。

また、長田様には就職活動に使うポートフォリオ(作品集)を作るために重要な講義をしていただきました。
どうすれば自分の作品をうまくアピールできるか、どのような作品を提出すれば企業に採用されるかなど、学生にとって有益な内容です。

さらに就活中の2年生の作品もチェックしていただき「頑張ってるね!」と褒めていただきました。
しかし、修正ポイントもいくつか指摘されました。
めざす企業から内定が貰えるまでブラッシュアップしていきます!