ゲームエンジニア科
次世代を担うゲームプログラマをめざそう!
本学科の目標は「ゲーム業界での即戦力」「次世代を担うプログラマ」の育成です。ゲームのクオリティを左右するプログラムはもちろん、最近のゲームに欠かせないネットワークやデータベースなど幅広く修得します。ゲーム開発を一からしっかり学び、ゲーム業界の即戦力となれる人材を育成します。
- Unreal Engine アカデミックパートナー
- Unity アカデミックアライアンス認定校
学びの特色
ゲーム開発に必要なスキルを総合的に学ぶ
ゲームプログラマとして必要となる知識や技術を学びます。プログラミング技術に加え、ゲームエンジンを利用し多彩なゲーム開発技術も修得します。
チームで制作をすることでゲーム開発を実践的に学ぶ
ゲームクリエーター科と合同でチームを編成します。チーム内で担当を決め、ゲーム開発をより実践的に行い、ゲーム業界の即戦力になる人材を育成します。
ゲーム制作を中心としたカリキュラム編成
1年・2年・3年とそれぞれゲーム制作の実習を取り入れることで、ゲーム開発の楽しさを知り、必要な知識・技術を修得します。さらにゲームクリエイターから直接指導を受ける機会を設けることで実践教育を行います。
主に使用するソフト |
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取得可能な資格 |
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めざせる職種 |
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学びのステップ
ゲーム開発の基本を学ぶ
ゲーム開発に必要な基礎技術を身につけます。オンラインゲームの開発に必要な、ネットワーク・Linux・データベース技術の基礎を学びます。
ゲームプログラムの開発スキルを学ぶ
ゲーム業界で活躍することができるプログラマの育成をします。「即戦力」「人間力」「想像力」を備えた技術者を育成するため、チーム制作実習を取り入れ、開発方法やコミュニケーションスキルなどを磨きます。
プログラミング技術をプロレベルまで徹底
スマホアプリやPCゲームを中心にゲーム制作の実習を行い、2Dゲームから3Dゲームまで多くのジャンルのゲーム開発技術の習得を目指します。プログラム言語やゲームエンジンの利用でゲームプログラマの総合力を身につけます。
Senior's Message
制作した作品が評価されてゲーム会社に内定!
1年次に基礎を学び、2年からはチームでの作品制作に没頭しています。チーム制作で大事なのは、メンバーとの情報共有。進捗報告だけでなく、メンバー同士の密な話し合いが作品づくりをスムーズにすると感じました。パズルゲームやミニゲーム集など、制作した作品は東京ゲームショウやDA-TE APPs!などのイベントに積極的に出展。多くのお客様が楽しそうにプレイしてくれて、大きな手応えを感じました。プログラマとして内定したゲーム会社でも、みんなでわいわい楽しめるゲーム制作に携わりたいです。
制作した作品が評価されてゲーム会社に内定!
1年次に基礎を学び、2年からはチームでの作品制作に没頭しています。チーム制作で大事なのは、メンバーとの情報共有。進捗報告だけでなく、メンバー同士の密な話し合いが作品づくりをスムーズにすると感じました。パズルゲームやミニゲーム集など、制作した作品は東京ゲームショウやDA-TE APPs!などのイベントに積極的に出展。多くのお客様が楽しそうにプレイしてくれて、大きな手応えを感じました。プログラマとして内定したゲーム会社でも、みんなでわいわい楽しめるゲーム制作に携わりたいです。
Teacher's Advice
世界を驚かすゲームプログラムを一緒に学習しよう
OB&OG INTERVIEW
手掛けた仕事に対する反応が楽しみです
学生時代はとにかく勉強が楽しく課題もガンガンこなしていました。チームでものづくりすることの醍醐味が今の仕事にも役立っています。入社当時はまず自分の知識不足を実感。同期はみんな4年制大学や大学院卒でしたが、あせらず「自分は彼らより若いのだから、同じ年になるまでに追いつこう」と考えて頑張りました。私はゲーム開発の仕事をしていますが、やはり完成して世に出る瞬間というのはドキドキします。また、専門誌にレビューが載って、インターネットに書かれた評価がモチベーションになっています。
2009年4月 株式会社バンダイナムコゲームズ入社
2012年4月 株式会社バンダイナムコスタジオの設立(分社化)に伴い転籍
第3スタジオ 第1グループ 第4プロダクション
紺野 敏和さん
ゲームソフトエンジニア科(現:ゲームエンジニア科)
2008年度卒業
(福島県 福島商業高校出身)