ゲームクリエーター科
ゲーム制作をトータルに学び、即戦力となるゲームクリエーターに!
特定のジャンルやプラットフォームにとらわれず、自分のイメージを形にするための知識と技術を基礎から学びます。社会人としてふさわしい素養を持った人材を育成するため、チームによるゲーム開発を実践的に行うことで、個人学習では身につかないコミュニケーション能力も身につけます。
- Unreal Engine アカデミックパートナー
- Unity アカデミックアライアンス認定校
学びの特色
「ゲーム開発専攻」と「ゲームCG専攻」から選択。基本技術を身に付けたうえで専門技術も習得
CGやプログラムの基本、コンピューターの仕組みなど、ゲーム開発に必須の知識は全員身につけます。それと同時に、企画から制作まで一通り学習する「ゲーム開発専攻」と、イラストや3DCGなどを学習する「ゲームCG専攻」から授業を選択し、将来に合わせた専門技術を習得します。
プロによる指導のもとで高度な技術を身につける
ターゲットを意識した企画の立て方や、チームの運営方法、CGやデッサンのテクニックなど、今の業界に必要な技術について、プロのゲームクリエーターから直接指導を受けることができます。
チーム制作でコミュニケーション能力を強化
本校には、ゲーム企画やCG、プログラム、サウンドなど、様々な専門技術を学ぶ学科があります。この強みを活かし、クラスメイト以外にも色々な学生とチームを組んでゲーム制作を経験することができます。これにより、幅広い知識やコミュニケーション能力が身につきます。
主に使用するソフト |
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取得可能な資格 |
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めざせる職種 |
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学びのステップ
前期は共通科目をメインにゲーム制作の基本を学び、後期から本格的に専門分野を学ぶ
ゲーム開発に必要な基礎技術を身につけ、ゲームエンジン「Unity」を使ったゲーム制作を行います。前期は専攻を変えることができるので、将来のことをじっくり考えましょう。後期は、将来の希望や適正に合わせて「ゲーム開発専攻」「ゲームCG専攻」から受講する科目を選択します。
企画から実装まで、一通りの技術を習得
アイデアの出し方や企画書の書き方、それを形にするためのプログラムの勉強をします。将来チームメンバーを引っ張っていける人材になることをめざし、幅広い知識を身に付けます。
CG制作における基礎を学ぶ
デッサンやキャラクターデザイン、3DCGにアニメーションと、ゲームグラフィッカーに必要な様々な技術の基礎を学習。何度も基本を繰り返すことで応用に必要な土台を作り上げていきます。
めざす職種を見据えて技術を高める
1年次に学習した基礎をもとに、実際のゲーム開発に通用する応用力を身につけていきます。有名3Dゲームでも活用されている「Unreal Engine」を使ったゲーム開発も行います。
開発を円滑に進めるためのディレクション能力を身につける
チーム開発を念頭に置いた高度なプログラムや、開発スタッフに指示を出すための仕様書の作り方、スケジュール管理など習得。どんなスタッフにも的確に指示が出せるよう英語も学習します。
自分の強みを伸ばして即戦力を身につける
ポートフォリオ(就職用作品集)のクオリティを上げながら、仕様書形式の課題やチーム制作など実務に即した経験を積みます。発注された依頼をただこなすだけではなく、自分なりの提案ができるクリエーターをめざしましょう。
Senior's Message
プロの指導がある環境で技術と意識を高めています
キャラクターのパラメーターを考えたり、企画書を作ったり、個性の強い職人をまとめたりと、ゲームプランナーは大変な職業。でも、その先にはお客様の笑顔があります。そんな仕事に魅力を感じ、自分が得意とするコミュニケーション力を活かせると思って、ゲーム制作に2年間を費やす覚悟で入学しました。1年生の最後には、企画からプログラムまで自分一人で作ったゲームを発表するほど成長。挫折や失敗を力に変えられたこと、仲間に自分のゲームを笑顔で遊んでもらえたことがうれしかったです。
プロの指導がある環境で技術と意識を高めています
キャラクターのパラメーターを考えたり、企画書を作ったり、個性の強い職人をまとめたりと、ゲームプランナーは大変な職業。でも、その先にはお客様の笑顔があります。そんな仕事に魅力を感じ、自分が得意とするコミュニケーション力を活かせると思って、ゲーム制作に2年間を費やす覚悟で入学しました。1年生の最後には、企画からプログラムまで自分一人で作ったゲームを発表するほど成長。挫折や失敗を力に変えられたこと、仲間に自分のゲームを笑顔で遊んでもらえたことがうれしかったです。
Teacher's Advice
未知なる可能性を信じよう!
OB&OG INTERVIEW
夢に近づくためには、やりたいことを明確化しよう
ゲームソフトやモバイルアプリなどのコンテンツを開発する憧れの企業に入社し、学生時代遊んでいたゲームの関連タイトルの作成に携われた時は、大きな喜びを感じました。皆さんも夢を叶えるためには、具体的な将来像をイメージして、その自分になる為に何が必要なのか考えてみてください。例えば企画職と言っても、管理者か作業者かで求められるものは違います。やりたいことを明確化し、目標を立てることでモチベーションも上がり、自分に必要なスキルを磨くことができると思います。
2009年4月 入社
プランナー
髙舘 良典さん
ゲームソフトクリエーター科(現:ゲームクリエーター科)
2008年度卒業 (青森県 三沢商業高校出身)