Blog
卒業生の作ったプログラムが製品に採用されました
2022年11月17日 14:55 高度ITエンジニア科
過去に卒業制作で作成した「上肢障碍者向け足用キーボード(名称:フットキーボード)」は、キーボードからの入力を「REVIVE USB」というデバイスで制御し、USBに接続しています。
※上肢障碍者向け足用キーボード(名称:フットキーボード)について
「フットキーボード」は、上肢が不自由な方のためのキーボードです。
10cm×15cmの20個のキーを足で踏んで入力します。
フットキーボード
フットキーボードパネル
フットキーボードを開発した卒業生(2016年度卒 伊藤 修也さん/宮城県 屋久島おおぞら高校出身)がプログラムを公開したところ、「REVIVE USB」のプログラムを開発しているビット・トレード・ワン社からプログラムを取り入れたいとの希望があり、公式に採用されました。
現在発売されている「REIVIVE USB MICRO(卒業制作で使用したデバイスの後継機)」の「チャタリング防止機能」に、学生が作成したプログラムが取り入れられています。
卒業生が、企業レベルの技術で卒業制作に挑んでいたことを実感します。
これからも先輩に倣い、次々と卒業生が活躍してくれることを期待しています。
フットキーボードは現在、本科の実習室に展示しています。
体験入学などで来校された方は、ぜひ実機をご覧下さい。