Blog

3級建築大工技能士に挑戦

2022年10月20日 12:01 建築大工技能科

先日上棟式を終え、1年生の次の目標は来年1月末から2月頭頃に実施される、3級建築大工技能士の技能検定に向けて準備を始めました。

どんな試験かというとペーパー試験である学科と、課題を時間内に作る実技試験があります。
建築大工職の場合、1級・2級・3級とあります。まず我々は受験資格不要の入門的な3級に挑戦します。

3級建築大工技能士では、与えられた課題を決められた時間内に完成させます。
3級試験では原寸図の作成がないので、まずは支給された材料にカンナをかけ指定寸法に仕上げます。

与えられた課題書の指示に従い材料に墨を付け、のこぎりで切断、ノミでほぞ穴を掘るなどの加工作業を行い、あとは組立していきます。

今のところ時間超過や、墨付けの不備や切り間違い、必要以上に金づちの痕を付るなど課題は山積ですが、少しずつ慣れていって時間内に、きれいに完成することを期待しています。

完成した課題の数々

今回、3級に合格すると、来年の2級技能士検定の受験資格が発生します。
さらに2級技能士の試験が、技能オリンピックの予選会も兼ねていますので、全国に向けて自分の技術を披露できる可能性があります。

東北電子専門学校の建築大工技能科では在学中に2棟の家を実際に建てる!という一連の作業を行います。