Blog
ドイツベルリンからOG来校!
2025年1月22日 09:24 インテリア科
インテリア科の卒業生である森恵梨奈さん(2012年3月卒業)が来校しました。
彼女は、卒業した後、仙台市内の店舗デザインの会社で修行を積み、一時仙台市内でフリーランスのデザイナーを行って、その後2017年頃にドイツベルリンに旅立ちました。
現在はベルリンでフリーランスデザイナーとして仕事しながら、以下の様な組織にも所属しているようです。
シネマティック・アーキテクチャ東京
※真ん中が森さんです
新型コロナの期間は帰国できない状態となりましたが、今は問題ないと思い帰国。本人的には2年に一度帰ってきたいなということを話していました。
当然東北電子来訪もお願いします!
今回、帰国のタイミングが合い、いろいろお話を聞かせてもらう機会に恵まれ、昨年の12月23日(月)にインテリア科1年と、卒業生2名(希望者)が参加して、フリートークショーを行いました。
インテリア科在校生感想
森さんのお話を聞いて、すごく理想的な生き方だなと思いました。
先生が面白い人だと言っていたように、普通の人では考えられないような行動をされていることに、驚きました。
ドイツで学んだことを糧にされていて、どんどん新しいことにチャレンジされていることを聞き、自分にたりない部分を、もっと頑張らなければならないと感じました。
ドイツと日本の文化の違いなども理解でき、機会があれば海外に行きたいなと思っていたものの、一筋縄ではいかないようで、色々考える機会となりました。
私もまず日本で働いて、自分自身に余裕ができた時は、海外チャレンジしてみたいなと感じました。
今の国際的な政治状況や建築業界の現状を、生で聞けたフリートークショーでした。
一番興味深かった話は、インテリアの世界でもグラフィック系の3Dやゲーム系の3Dが、これからどんどん導入されていくので、まずは大きな会社でしっかり仕事を学ぶことが大事だということでした。
就職で悩みすぎていた自分が、少し楽になったように感じます。
また、海外に出ることで「日本の良し悪しがより分かる」ということで、旅行でも仕事でも、一度チャレンジしてみるのもいいかなと、視野が広がりました。
色々な話が聞けて、とても楽しい時間でした。
なかなか刺激的なトークショーとなり、気がついたら放課後になっていました!
その後、森さんと卒業生で久しぶりに打ち上げもしました。
楽しかったですね!