卒業生インタビュー
「何のために仕事をしているのか」の答えを持つ。
高橋 拓也 さん 2013年度 建築CADデザイン科 卒業
カメイエンジニアリング株式会社 勤務
- 今の仕事について教えてください。
- 鉄骨の施工図面の作図です。ミリ単位の仕事で責任は重いですが、実際に建物が建ったときには、満足感ややりがいを感じます。
- 仕事をするうえで、気をつけていることは何ですか。
- 「 ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)」です。大事なことを忘れないために書類管理をしたり、日頃からコミュニケーションをとることも大切にしています。
- 人間関係を円滑にするために、どのようなことに気を配っていますか。
- 人の話をよく聞き、困っていることがあったら、お互いに助け合っています。また、会って話をしない場合は、電話やメールを状況によって使い分けしています。
- 社会人生活で、どのようなことが大変ですか。事前に準備をしておけばよかったことなどありましたら、教えてください。
- 資格取得などの勉強の時間が、なかなかとれません。学生のときにもっと勉強をしておくべきだったと後悔しています。また、社会人としてお中元やお歳暮、冠婚葬祭などについて知っておくと安心です。長期の旅行なども、行けるときに行っておいたほうがいいですね。
- オフの時間はどのように過ごしていますか。
- 家族でキャンプに行ったり、子どもと遊んだりします。友人たちと飲みに行くときもあります。スポーツで汗をかくと、気持ちがすっきりしますね。
- 新社会人になる後輩の方々に、メッセージをお願いします。
- どんな仕事でも、最初はわからないことばかりなので、ミスをしてしまうと思いますが、いずれ覚えられます。何のために仕事をしているのか自分に問い、その答えを持つことで、辛い時期も乗り越えられるのではないかと考えています。
夢があるなら、それに向かって挑戦してみてはいかがでしょう。若いときの失敗は、糧に変えられます。
(この記事は令和2年3月13日発行の同窓会会報33号に掲載されました)
最新の卒業生インタビュー
高橋 輪太 さん
佐々木 瀬莉奈 さん
小林 寛和 さん
渡邊 美依 さん
卒業生インタビュー一覧へ