〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1-3-1

-Q&A-

よくある質問

Q. 学費の口座振替とはどのようなものですか。


A. ご登録いただいた学費振替口座から、 本学の定める口座振替日に学費を自動的に引き落としさせていただく制度です。 これにより、 学費負担者 (学費振替口座名義人) の方が金融機関の営業時間中に窓口へ行く必要がなくなります。 ご登録いただいた学費振替口座は、 変更の申し出がない限り、 卒業まで使用できます。 なお、 実際の口座振替日は期により異なりますので、 学費案内文書およびこちらの専用サイトにてご確認ください。

Q 振込手数料はかかりますか。


A. 手数料は、 学校負担のためかかりません。

Q. 学費振替用の口座登録は誰の口座を登録すればよいでしょうか。


A. 口座登録は、 あらかじめ学校に登録している学費負担者の口座名義で登録ください。 学費負担者を変更したい場合は、 届出が必要ですので学校までご連絡をお願いいたします。

Q. 利用できない金融機関はありますか。


A. 信託銀行など 5 行 (三菱 UFJ 信託・みずほ信託・三井住友信託・SMBC 信託・商工中金) 及び一部の信用組合, 信漁連・漁連はご利用いただけません。 詳しくは 三菱UFJファクター株式会社のホームページから 「ご利用可能金融機関」 を確認ください。  ( https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net/bank/ )

Q. 口座振替で 1 年分の学費を一括納入することはできますか。


A. 口座振替の場合、 学期 (前期・後期) ごとの金額を引き落としさせていただきます。 一括納入をご希望の場合は、 学費納入案内書に記載されている詳細をご確認の上、 銀行振込にて納入をお願いいたします。

Q. 学費振替用の銀行口座を変更したいのですが。


A. ネット口座振替受付サービスより再度登録を行い、 学費担当宛にご連絡ください。 口座振替は最新の入力内容を元に行います。 (ただし振替日の2週間前に登録されたものに限る)

Q. 学費が引き落としされたことをどのように確認したらよいでしょうか。


A. 口座振替後は通帳の摘要欄に 「DF.トウホクデンシ」と表示されますので、 記帳等でご確認ください。

Q. 残高不足等により口座振替ができなかった場合、 どうしたらよいでしょうか。


A. あらためての口座振替は実施いたしません。 早急に銀行振込により納入をお願いいたします。

Q. 休学・退学を考えているのですが、 学費は引き落とされてしまいますか。


A. 学籍異動 (休学・退学) が発生する場合は、 早めに所定手続き (届出) を行ってください。 合わせて学費担当者までご連絡をお願いいたします。

登録全般に関する質問

Q. 三菱UFJファクターとはどういう会社でしょうか?


A. 三菱UFJファクターは、 三菱UFJ銀行100%出資の収納代行会社です。 今回、 学校と学費負担者様の間に入り、 口座振替手続のサポートを担っています。
詳細は、 三菱UFJファクターホームページもご参照ください。( https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/general/ )

Q. スマホがなくても手続きできますか?


A.SMS(ショート・メッセージ・サービス)の受信はスマホでのみ可能です。
手続きに必要な画面リンクをSMSで送るので、 SMS契約がない場合は手続きができません。
ただし、 SMSで送信されたURLをパソコンやタブレットにコピーして、 後続の手続きを行うことは可能です。

Q. いつでも手続きできますか?


A. 手続きができる時間帯は金融機関によって異なります。
各金融機関にご確認いただくか、 三菱UFJファクターのホームページにて確認いただけます。
また、 下記時間帯は、 システムメンテナンスのため手続きできません。
毎月第4日曜日23:30〜翌月曜日9:00
1、4、7、10月の最終週の火曜日1時〜6時
( https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net/bank/ )

Q. 金融機関サイトでの手続きに必要な情報は何でしょうか?


A. 手続きに必要な情報は金融機関によって異なります。
各金融機関にご確認いただくか、 三菱UFJファクターのホームページにて確認いただけます (登録操作の過程で金融機関を選択した後にも表示されます)。
( https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net/bank/ )

Q.日本国外から手続きをすることはできますか?


A. 口座振替ができるのは日本の金融機関の国内口座に限られます。
インターネット環境があれば、 海外でも口座振替登録の手続きをすることはできますが、 日本語対応の有無や回線スピードの問題、 また金融機関によっては認証コードを電話やSMSで通知するケースもあるので、 円滑に手続きできない可能性があります。

Q. 専用コードとは何でしょうか?


A. 本校から 「口座振替ご案内」 の際、 裏面に記載している学校独自のコードです。

Q. 何回か操作をしたらSMSが送信されなくなりました。


A. 同一電話番号にSMSが送信できるのは、 24時間以内に3回までです。
時間をあけて再度操作をお願いします。

Q.SMSのリンクが開きません。


A. リンクの有効期限は、 SMS送信後72時間です。
72時間経過後は、 再度SMSの送信から操作をお願いします。 口座振替登録が完了している場合も、リンクは開きません。
口座振替登録を確認されたい場合は、 お手数ですが学校までお問い合わせください。

Q. 操作を中断して、 再度リンクをクリックしたが、 内容が表示されません。


A. 個人情報なので、 再表示はしていません。お手数ですが、 最初からの入力をお願いします。
金融機関サイトで最後まで操作を完了しなかった場合、 同じSMSのリンクから再度登録操作を実施する必要があります。 お手数ですが、 再度入力していただくようお願いいたします。

Q.2人分の手続きをしたいのですが、 2回登録が必要ですか?


SMSのリンクを1名ごとに取得して、 手続きをしてください。
お手数ですが、 それぞれに手続きをお願いします。

Q. 金融機関サイトの操作方法を教えていただけますか?


A. 誠に申し訳ございませんが、 各金融機関サイトでの操作については、 本校では分かりかねます。 お手数ですが、 各金融機関のネット口座振替受付担当にご相談ください。 その際、 「Webを利用した口座振替登録サービス等、 Webを利用すること、 かつ口座振替登録の機能についてのご質問」 と言うことで各金融機関にお問い合わせください。

Q. ゆうちょ銀行の登録方法を教えてください。


A. ゆうちょ銀行の登録では、 本人確認情報として下記の入力が必要になります。 あらかじめご準備のうえ、 手続きを進めてください。
 1. キャッシュカードあるいは通帳に記載のある 「記号」 「番号」
 2. 生年月日
 3. ご登録の電話番号
 4. キャッシュカードの暗証番号
ゆうちょ銀行のホームページもご参照ください。
( https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/kozafurikae/kj_sk_kf_furikae_web.html )

Q. 口座振替登録が完了しているか確認したいのですが。


A. 学校側で確認のうえ、 折り返し回答いたします。 SMSを送った日付・時間・電話番号、 入力されたお名前を教えてください。

Q. 複数の口座振替登録をしたが、 どの口座から引き落とされるか確認したい。


A. 登録されている口座を確認のうえ、 折り返し回答しますので、 SMSを送った日付・時間・電話番号、入力されたお名前を教えてください。

▼ご案内に戻る