Blog

とっておきの音楽祭

2023年6月 8日 09:12 音響制作科

定禅寺ストリートジャズフェスティバルと並ぶ仙台の音楽祭「とっておきの音楽祭(※1)」に音響制作科の学生10名がボランティア参加いたしました。

「とっておきの音楽祭」は4年ぶりの開催です。音響制作科としては初参加です。

1年生は朝7時45分からの受付に間に合うように早起きして挑みました。
初めてのPA(※2)現場の経験です。色んな事を経験して今後の実習に繋げましょう。
2年生は午前中に映像音響処理技術者認定試験(※3)を受けてからの参加です。

一期一会を大切に今まで紡いできたノウハウとコミュニケーション能力を最大限に発揮しました。

お日様は味方してくれましたが、時折、強風との闘いもありました。野外現場ならではの経験ができて良かったです。
これらの経験を一つひとつ積み上げながら頑張ります。

簡単な用語説明

※1:とっておきの音楽祭は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで「心のバリアフリー」をめざす音楽祭です。

※2:PAとはパブリック・アドレスの略。コンサートホールなどで使用する場内拡声のこと。ここでは、いわゆる音響さんとよばれる方のこと。

※3:映像音響処理技術者認定試験とはポストプロダクションの業務に必要な映像、音響処理技術に関する概論的知識などが問われ、企業にとっては採用の目安となる資格です。