東北電子専門学校は、確かな資格取得と、希望の就職を実現する、充実の設備・施設があなたをお待ちしています。

東北電子専門学校
  • 人事ご担当の方へ
  • アクセスマップ
  • サイトマップ
トップページ > 就職情報 > 先輩からのメッセージ

就職情報

  • 就職センター
  • 就職支援プログラム
  • 就職センターを上手に使うポイント
  • 就職実績
  • 先輩からのメッセージ
先輩からのメッセージ

苦労と喜び。本当に知りたい!就職活動を成功させる秘訣

東北電子には企業からたくさんの求人が寄せられます。
それは、時代に即した実践的教育ときめ細やかな指導体制で、さまざまな企業で通用する人材を育成しているからです。
今回、希望の企業に就職が決まった先輩たち。これまでの不安や困難、芽生えた新たな思い。
そこには、それぞれのストーリーがありました。
先輩たちの、貴重なナマの体験談です。

※平成28年度3月卒業生
鈴木 春香さん

鈴木 春香

ネットワークセキュリティ科
宮城県 登米高校出身

憧れの運用スペシャリストに!
内定で夢に一歩近づけた

株式会社IIJエンジニアリング

自分がやりたいと思う仕事につくのが一番!私はネットワークを守る仕事をしたいと思っていました。
株式会社IIJエンジニアリングはネットワークの運用監視などを行っている会社です。内定をいただいたときは自分の夢に一歩近づけたと思え、とにかく嬉しかったです。
就職後は社会人としての心構えや考え方をしっかり身に付け、5年後、10年後とステップアップし、将来は運用スペシャリストとして活躍していきたいです。

佐久間 聖也さん

佐久間 聖也

システムエンジニア科
福島県 橘高校出身

本校で学んだことを活かしながら
社会に貢献できるように頑張る!

株式会社アドバンストラフィックシステムズ

内定をいただいた会社は、JRグループの情報システム開発設計などを手掛けています。自分の好きな新幹線に関わることができる企業であり、本校で学んだことを活かせる職業です。
試験では話をしている方の目や表情に注目し、話を聞いていることをアピールしました。内定が決まって安心しましたが、今後への期待と不安もあります。
入社後は「自分から学ぶ」「人に頼られる人材になる」ことを目標に、社会に貢献できるように頑張ります。

富士 泰徳さん

富士 泰徳

ネットワークシステム科
宮城県
仙台青陵中等教育学校出身

進路について悩んでも
最後まで諦めずに頑張ることが大事!

カメイ株式会社

会社選択の基準は、自己分析と企業分析をし、その会社で働いているイメージを持てるかどうか。
何を質問されても自分の言葉で答えられるようシミュレーションし、気を抜かず自然体を保ちながら面接に臨み、システムエンジニアとして内定をいただきました。
進路について悩んだり、焦っても、最後まで諦めずに頑張ることが大事です。会社の期待に応えられるよう努力を積み重ねていきたいです。

燒 せしるさん

燒 せしる

高度ITエンジニア科
宮城県
仙台青陵中等教育学校出身

会社の雰囲気を知るために
社員の方と話してみて

株式会社 エスアイインフォジェニック

企業訪問や面接など、企業の方への第一印象は何より大切。きちんと挨拶するように心がけました。社員の方と話す機会があり、どのような職場なのか雰囲気を感じることができ、この会社なら自分のやりたいことが出来るのではないかと思いました。予想以上に早く内定が決まったので驚きが大きかったです。
企業にとって「あなたで良かった」と言われる人になれるよう、興味や好奇心を忘れず、積極的に取り組んでいきたいと思います。

佐々木 滋さん

佐々木 滋

電気工事科
宮城県 古川高校出身

就職活動は「当たり前」が大切
あいさつやマナーをしっかりと!

日本電設工業株式会社

仕事内容はもちろん、会社の規模や福利厚生にも注目し、会社に伺ったときには社員の方の様子を見て、志望する会社を判断しました。
就職活動では当たり前のことをしっかりこなせるよう、マナーに気をつけました。鉄道電気などの設備工事の設計をする会社に内定をいただいたときはひと安心しました。
少しの油断で大きな事故になりますから、肝心なところで妥協せず、自己管理、安全管理を徹底していきたいと思います。

佐藤 祐太さん

佐藤 祐太

建築工学科
(現:建築科)
北海道 伊達高校出身

専門学校卒でも大手に入社できる!
挑戦することが大切

大東建託株式会社

2年に進級してから本格的に就職活動を始めました。
地元企業にするか、転勤もある会社にするか迷いましたが、どうせなら挑戦してみようと思い大東建託株式会社にエントリー。面接では周りを気にせず自分に出来ることを精一杯やりきりました。まさか受かると思わなかったので嬉しかったです。
専門学校生でも大学生に勝てます。将来的には専門学校卒でも会社で重要なポジションにたてるということを証明したいです。

皆本 昂さん

皆本 昂

音響制作科
山形県 山形南高校出身

悩む前にまず行動すること
自分の気持ちに正直に!

株式会社ジーリンクスタジオ

やりたいことが業務内容と一致しているか、また、入社後の教育プログラムがあるかどうかを念頭において会社を選びました。内定の連絡をいただいたときは、これで就職活動が終えられると思い安心しました。
早く現場に慣れて、一人前のミキサーとして仕事を任せてもらえるようになることが目標です。
やりたいことが見つかったら、実現方法を求めて積極的に動いてください。踏み出すのをためらっていると間に合わなくなります。

{澤 美穂さん

{澤 美穂

Webクリエーター科
岩手県 大船渡東高校出身

将来はお客様や利用者様へ
喜びと感動を届ける

株式会社コムメディア

Webデザイナーとして働くことが夢だったので、内定をいただけてとても嬉しかったです。内定がゴールではないので、仕事を続けていけるかを念頭におき会社選びをしました。
就職活動では、常に前向きな姿勢で行動することを意識し、面接では、失敗したと思っても焦りを顔に出さず冷静でいることを心がけました。
将来はWebデザイナーとして良いデザインやアイデアを多く発信し、お客様や利用者様へ喜びを与えていきたいです。

山影 貴寛さん

山影 貴寛

ゲームクリエーター科
宮城県 東北学院高校出身

業界の取り巻く現状を調べ、
将来性があるかどうかを判断

アソビモ株式会社

自分の進みたい業界の取り巻く現状を調べ、将来があり自分も活躍できそうな会社を選びました。
流行り廃りが激しいゲーム業界で今注目を集めているのがeスポーツ(ビデオゲームの競技)というジャンル。日本のゲームをゲームプレイヤーの方々と共に世界へ発信していければと思っています。
進路で悩んでいる皆さん、自分のやりたいことや楽しいことを紙に書き出してみてください。その中に自分の進路がきっとあるはずです。

庄司 信寛さん

庄司 信寛

CGクリエーター科
山形県
宮城県 東北学院高校出身

CG技術を活かせるゲーム業界へ
夢は海外で活躍するクリエーター!

株式会社ジェットスタジオ

自分が入学後、何を求めているのか、何になりたいのか良く考えてください。
海外志向の私はTVCMやPV、ゲームムービーなどのCG映像を手掛け海外に支社を持つ会社に内定をいただきました。
面接では当たり前に聞かれることを暗記せず、なるべく自分の言葉で伝え、相手が何を求めているのか常に考え答えられるように気を付けました。
海外に支社があるため、英会話が出来るようになるのが目標です。

  • 資料請求
  • 学校見学申込み
  • AO入学制度
  • 特待生・奨学生制度