高校の先生方へ

高校の先生方へ

高等学校商業教育技術研修会が本校で行われました

本校では昨年4月から学生全員にiPadを配付し、iPadを組込んだ授業を1年以上運用してきました。

その実績から、2年に1度実施される宮城県の高等学校商業教育技術研修会が本校を会場として行われることになり、本校教員が講師となって、iPadを取り入れた授業や、学生に対する指導により浮き彫りになった利点や欠点を紹介させていただきました。

iPadに触れるのが初めての先生にも基本操作からお教えし、研修会が終える頃には、ほとんどの先生方がメールの設定や簡単な資料作成まで習得されました。
また、実際の授業でどのように使われているのか、授業見学も行いました。

授業風景

iPadアプリの利用

研修を受けられている先生方は、熱心にメモを書き留めておられました。すぐ授業に活かせないとしても、いざ必要となる時のために、タブレットを活用するための心構えなどを得ることができたのではないでしょうか。

2日間の研修会でしたが、先生方にとってこれからの授業の一つの手段として考えるきっかけになれば幸いです。

• 学校見学情報
  • 進路相談会
  • AO入学制度
  • 特待生・奨学金制度
  • 募集要項
  • 学生寮
  • 電子パンフレット
  • 学校紹介ムービー
  • Googleストリートビュー
  • Q&A