東北電子専門学校は、確かな資格取得と、希望の就職を実現する、充実の設備・施設があなたをお待ちしています。

東北電子専門学校
  • 人事ご担当の方へ
  • アクセスマップ
  • サイトマップ
トップページ > 学校概要 > 東北電子の特色

学校概要

教育理念・沿革東北電子の特色教育サポートシステム各種提携
東北電子の特色

理想の学習環境と確かな教育実績があなたの世界を広げます。


STAGE1

スペシャリストを育む先進の教育システム

インターネットやスマートフォンなどの著しい進歩とともに、大量の情報がタイムリーかつグローバルに世界を駆けめぐり、新しいコミュニケーションスタイルとビジネスチャンスを生み出しています。
創立以来、情報教育において確かなノウハウを蓄積してきた本校は、各省庁から数多くの指定・認定を取得し、常に施設設備や教師陣のレベルアップを図りながら、先進的企業との産学連携など徹底した実践教育を展開。企業環境に即した教育システムのもと、真に社会が求める「知識・技術」を備えた人材育成に、全校をあげて取り組んでいます。

スペシャリストを育む先進の教育システム

STAGE2

最新のブロードバンド環境と万全のセキュリティ対策 eラーニングも自由に使える先進の学習環境

東北最大規模の施設設備と最新のブロードバンド環境を構築。
基幹LANには高速大容量のギガビット光ファイバーを敷設し、さらに、校内にくまなく設置された無線LANアクセスポイントで理想のWi-Fi環境を実現。
入学時に配付されるiPadやノートパソコンでどこからでもインターネットが利用できます。さらに、毎日の授業を録画した「eラーニング」は、インターネット経由で自宅でも視聴でき復習にも便利。セキュリティ対策も万全なネットワーク環境「インターネットキャンパス」を実現しています。

最新のネットワーク環境と万全のセキュリティ対策で 理想の教育環境を実現


STAGE3

実習用PC1,200台!常に最新最高の実習設備環境

地上15階建て延べ約7,000坪のインテリジェント校舎には最新のWindowsPCやMacなど、すべてインターネットに接続された1,200台の実習用マシンが稼働。
また、プロもうらやむ機材を整えたデジタルミュージック実習室や、デジタル音響・映像スタジオ、フルHDノンリニア編集室、デジタル5.1chサラウンド実習室、また最新の映像合成技術を学ぶバーチャルスタジオなど、それぞれの業界をめざすには最適な設備環境が整っています。

スペシャリストを育む先進の教育システムスペシャリストを育む先進の教育システムスペシャリストを育む先進の教育システムスペシャリストを育む先進の教育システム



STAGE4

情報処理技術者試験の午前科目が免除

本校では、情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)の午前科目が免除されます(認定講座(注)の修了者が対象)。
これは、本校が創立以来培ってきた情報教育の質の高さ、ノウハウ、実績の結果です。
試験勉強はより効率的になり、合格への近道が提供されます。東北電子の指導ノウハウと科目免除の活用で、IT技術者に必須の資格取得がさらに身近に!!

※関連学科
スマートフォンアプリ開発科
情報システム科
システムエンジニア科
ネットワークシステム科
「ネットワークセキュリティ科」(ネットワークコースセキュリティコース
高度ITエンジニア科


STAGE5

時代をリードする開かれた学園として、 社会への還元を図る

長年の情報教育で培った教育ノウハウと全国トップレベルの施設設備を、高校などに“学びの場”として提供するとともに、本校の優れた教員の派遣を行うなど、情報教育を通して積極的に地域社会への貢献を続けています。さらに、社会人教育においても、宮城県からの委託を受け、再就職促進のための職業訓練を実施するなど、今後ますます拡大する生涯学習の需要にも対応しています。



STAGE6

新しい時代を見据えた “今”を知るイベント・講演を開催

本校では、さまざまな業界の“今”を知るために、多彩なイベント・講演などを行っています。
本校学生向けに、「最新データベース技術セミナー」、「Windowsアプリ開発セミナー」などを開催。業界第一線で活躍しているエンジニアの貴重な話を聞くことができます。
地域の高校生向けには、「将来ゲームクリエーターになるために」、「ものづくり体験塾」など興味深いテーマの講演会も行っています。
また、「高等学校教員IT技術研修」を毎年実施し、東北各県の高等学校教員に情報処理教育の“今”を体験していただくなど、各方面から注目を集めるさまざまなイベントを開催しています。



STAGE7

各種資格試験の高い合格率、そのワケは?

本校が各種資格検定の試験会場!

JR仙台駅から徒歩5分。31階建ての「アエル」ビルのすぐ近くという抜群の利便性と、東北最大規模の施設設備を誇る本校は、各種資格検定の試験会場としても広く利用されています。情報処理技術者試験や各種ベンダー系資格試験などのIT分野はもちろんのこと、TOEICやビジネス文書検定といったビジネス分野の検定まで幅広く実施。本校生にとっては、普段学んでいる教室で落ち着いて受験することができ、それが高い合格実績にも結びついています。


STAGE8

就職への近道 各種指定・認定は信頼の証

経済産業省 「情報処理技術者試験」午前科目免除認定

基本情報技術者試験について午前科目免除で受験できます。

関連サイトへ

国土交通大臣指定「二級建築士」指定科目履修学科設置(実務経験免除)

卒業と同時に、実務経験なしで建築に関しての受験資格が得られ、最短 20歳での「二級建築士」合格も可能です。

関連サイトへ

経済産業省「第二種電気工事士」養成施設

指定の課程を修了後、卒業時に第二種電気工事士の資格が得られます。

関連サイトへ

(公財)CG-ARTS協会認定「認定CG教育校」

「認定CG教育校」とは、体系化されたCG教育を実践する専門学校のことで、本校は平成7年日本で初めて認定を受けています。

関連サイトへ

経国土交通大臣指定 「一級建築士」指定科目履修学科設置(実務経験4年)

卒業後、4年の実務実績により一級建築士の受験資格が得られます。

関連サイトへ

厚生労働省「舞台機構調整技能士」受験資格校

在学中に実務経験なしで「舞台機構調整技能士」試験を受験できます。

関連サイトへ

総務省「第一級陸上特殊無線技士」認定

指定の課程を修了後、修了証を総務省に提出することにより、無試験で「第一級陸上特殊無線技士」免許を取得できます。

関連サイトへ

  • 資料請求
  • 学校見学申込み
  • AO入学制度
  • 特待生・奨学生制度